2013年09月09日

「東京」 2020五輪開催地へ

 2013-0908-to2020.jpg


ロゲ会長の「Tokyo」の宣言で候補地から、開催地へ。
日本の課題は山積している。
けれど、国全体が前向きな目的へ向かっていこうとする体験を今までしたことがあるのかというと、1970年の万博の時の感覚は太陽の塔の印象だけは強く、感覚的にはまだ良くわからなかった。
ワールドカップ2002の時も今回ほどの感覚はなかった。
やっぱり、今回はオリンピックだからなのだろう。

1969年の開会式の空に描いた五つの輪を見たような記憶はなんとなくある。
実際に埼玉から見えたのかどうかは不確かで、何かの映像が記憶となっているのかもしれない。

7年後にはちゃんと記憶に残るように空に描かれた五輪を見たいという希望はまちがいなく感じた。

posted by 太郎丸 at 16:46 | Comment(0) | MJK463ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。